東北支援 チャリティ勉強会 ~企業PRへのFacebook活用術~
~ 東京都中小企業診断士協会 中央支部 緊急企画 ~
中小企業支援で押さえておきたい!Facebook 10のポイント
原発事故後、福島県を中心とした関東・東北の中小企業の多くが、風評被害に悩まされています。情報発信は、良く発信されればクチコミであり、悪く発信されれば風評被害となります。診断士としては、風評被害について知識を深め、対する指導力を求められています。そこで、「情報発信支援力」を高めるツールの1つとして、Facebook活用を学びます。
兵庫県の「Facebookプロモーション大会」に、風評被害の大きい福島の2企業(農業・水産加工業)がエントリーしています。支援している診断士チームは、9月から始まる大会で「Facebookページを活用」し、「いいねやコメントの数」を競い合い、上位にランクインさせることで、2企業の関西への販路開拓を行なおうと企画しています。当勉強会では、2企業をFcebookで支援することを目的の一つとして、Facebookの始め方、販売促進など活用法、「プロモーション大会」の経過数値を公開しながら、実例を通じて学びます。東北支援とFacebook活用を交えた内容です。
●内容>
1.Facebookとは何か、流行りの理由
2.Facebookの基本用語と機能
3.企業支援の際に押さえておきたい10のポイント
4.風評被害の現状
●日時
9月6日(木)18:30~21:00
※終了後、懇親会を予定しています。
※第2回 応用編を9月25日(火)に開催予定です。
●講師:中小企業診断士
・株式会社あたぼう 代表 佐川 博樹氏(城南支部 広報部長)
・iSystem代表 小川 祐司氏
・有限会社CANVAS代表 小野 晴世氏
●会場
中央支部 日本橋事務所(中央区日本橋室町1-9-4 井上第三ビル3F)
●定員
60名(先着順)
●参加費
中央支部会員は無料
中央支部以外の方は500円
※任意の寄付金(500円~)をプロモーション大会で福島企業をPRするイベント費用に使わせていただきます。
●申込方法
Myページより申込みhttp://www.j-smeca.jp/
※Myページから申込めない場合は、①氏名、②所属支部名、③連絡先(メールアドレス及び電話番号)を明記しharuyoy77777@gmail.com(小野 晴世)までご連絡ください。